ジャンル別おすすめの本

実際に読んで役に立った本

パソコン講師という職業柄、

  • オフィスソフトのバージョンが変わった
  • 資格試験の対策問題集が新しく出版された
  • 新しい講座を担当するようになった

といった場合に、自腹で参考書籍を購入して勉強する必要が出て来ます。

さらにパソコン関連だけではなく、仕事に対する考え方や、メンタルについての本、数学に関する本などもよく読んでいます。

今回はその中から、本当に良かったおすすめの本を紹介したいと思います。

いい本を見つけたら随時更新していきますので、時々覗いてみてください。

スポンサーリンク

紙書籍と電子書籍の使い分け

本題に入る前に、紙の本と電子書籍、どちらを購入していますか?

わたしは

  • 本の内容・種類
  • 一回読めばいいのか、何回も読み返したいのか

によって使い分けしています。

ただ1つ言えるのは、パソコン操作に関する本の場合、

電子書籍を見ながら勉強するにはモニターが2つ必要

という問題があります。

スマホで見るという方もいると思いますが、パソコン関連の本は文章量が多く、写真なども操作画面のキャプチャも豊富に載っている事が多いので、基本的にはタブレット以上のモニターサイズが必要です。

本の説明が見にくくて勉強する気がおきないと意味がないので、自分の環境に合わせて勉強しやすいほうを購入しましょう。

電子書籍で買った方が安くて場所も取りませんが、不要になった時売れないので、わたしは割と紙の本を買うことが多いです。

これは売れないな、売らないな、と思ったもの、セールでとても安くなっている場合などは電子書籍で買っています。

作業効率を上げたい方におすすめの本

パソコンの作業効率を上げる方法の1つに

ショートカット

があります。

ショートカットとは、キーボードの組み合わせを使って色々な操作をおこなうことです。

常に手がキーボードの上にあり、マウスのほうに手を移動する時間がかからなくなるため、作業効率がかなり上昇します。

そんな方におすすめの本をご紹介します。

脱マウスしたい

マウスに手を移動する時間がなくなると、それだけで時間短縮に繋がります。

入力のスピードをアップするには、地道なタイピング練習が必要になりますが、ショートカットをいくつか覚えると、あっという間にスピードアップがはかれます。

日々の仕事にすぐ役に立つので、仕事でパソコンを使うすべての人におすすめです。

エクセルの処理を自動化したい

マクロという言葉を聞いたことがある方、勉強したいと思っている方も多いのではないでしょうか。特に、ある程度エクセルや関数に慣れた方が、マクロに興味を持たれる印象です。

マクロを簡単に言うと

エクセルでの作業を自動化する

ためのものです。

実際に本を読みながら作業してみて、わかりやすかった本をご紹介したいと思います。

VBAプログラミングについて学びたい

マクロを多少扱えるようになると、もっと複雑な処理がしたくなります。

そんなとき必要となるのが VBA プログラミングの知識です。

最初は難しく感じると思いますが、こちらの本はとてもわかりやすく説明してあったので、繰り返し読んで、実際に手を動かしながら勉強することをおすすめします。

非常に人気のあるシリーズで、第三弾まで出版されています。

シリーズ第二弾

シリーズ第三弾

コンピュータサービス技能評価試験 対策問題集

こちらに関しては、書籍の種類が少ないため、おすすめというより情報提供になります。

2級や1級の勉強では、より多くの課題を解くことが必要になってきますので、そういった際に活用していただけたらと思います。

表計算部門

ワープロ部門

仕事をするうえで役に立つ本

仕事をしていくうえで、これを知っていると便利だな、仕事が効率よく進むな、と感じた本をご紹介します。

学生~ベテラン社会人まですべての人におすすめ

この本では、ノートの取り方が学べます。

小学校に入学して、特にノートの取り方などを誰かに教わることもなく、何となく自己流でノートを書いてきたと思います。

もし、この本の内容を小学1年生のときに勉強できていたら、もっと成績が良くなっていたんじゃないかと思うくらい、大人になった今読んでも、とても参考になった本です。

とても売れた本なので、電子書籍も発刊されています。

「考える」のが苦手な方におすすめ

仕事では、色んなことを考える必要があります。

考える方法を知りたい

そんな方におすすめしたい本です。

数学(数字)が苦手なすべての人におすすめ

わたし自身もそうですが、数学(数字)に対して、強い苦手意識を持っています。

そんな方でも、この本の内容はとてもわかりやすくかみ砕いて説明してあるので、数字や数学を前より身近に感じることができるようになるはずです。

仕事で使う数字の意味を教えてくれます。

数学女子智香シリーズ第一弾

文章で理解するよりマンガのほうがいい方にはこちら。

数学女子智香シリーズ第二弾

人気シリーズの第二弾です。第一弾を読んで、『仕事で使う数字』に興味を持った方に、さらに深く数字の世界を教えてくれます。

気持ちが少し落ち込み気味な方におすすめ

仕事のやり易さや、職場環境の良さは、結局のところ人間関係に左右されるのではないでしょうか。

そこで、ちょっとメンタルに来てるな~という方に、気持ちを軽くしてくれる本をご紹介します。

タイトルはちょっとふざけてますが、この本を読むと、細かいことでクヨクヨするのがバカらしくなって来ます。

まとめ

実際に読んでみて、これはいいなと思った本を厳選してご紹介しました。

またいい本を見つけたら更新していきたいと思いますので、気になる方は時々覗きに来てください。
それではまた。