エクセルで作った表を簡単に1ページにおさめる方法

Excel

こんにちは。

今日は、エクセルを使っている時によく遭遇する

「印刷しようとすると紙からはみ出す!」

という問題を簡単に解決したいと思います。

エクセルで作った書類を印刷しようとして、ちゃんと1枚におさめたつもりなのに、印刷プレビューを見るとちょっとだけはみ出してる・・・という経験、ありませんか?

印刷寸前で気づくので、結構ダメージ大きいです。

これからご紹介する方法は、ものすごく簡単です。

そして仕事でとても便利に使えますので、ぜひぜひ覚えて使ってみてください。

スポンサーリンク

データの確認

まず基となるデータを確認してみましょう。

エクセルで印刷がはみ出す時の対処方法

操作確認用のデータを配布しています。
利用したい方は下記「ダウンロード」をクリックしてご利用ください。

「1枚におさめる確認用データ」というファイル名のエクセルデータが、各パソコンの[ダウンロード]フォルダに入ります。

エクセルデータを開いた際、「保護ビュー」が表示された場合は下の記事を参考にご対応ください。

※スマートフォンやタブレットからのダウンロードは操作保証致しかねますので、パソコンからご利用いただくようお願いします。

パッと見た感じ、紙におさまっているように思えます。

では印刷プレビューで見てみると・・・

エクセルで印刷がはみ出す時の対処方法
  • 商品名の列までしか入っていない
  • 2ページに分かれている
エクセルで印刷がはみ出す時の対処方法
  • 2ページ目に3列はみ出している

ということが確認できました。

この状態で印刷はできないので、調整をおこなう必要があります。

はみ出しているということは、縮小をすればいい訳ですが、どのくらい縮小したら丁度いいのか、手動で探すと恐らく30分くらい掛かると思います。

この「ちょっと」を調整するのに時間が掛るんですよね~。

1ページにおさめる

ここで使うのが、

  • シートを1ページに印刷

というボタンです。

印刷プレビューでいうと

エクセルで印刷がはみ出す時の対処方法

ここにあります。

[拡大縮小なし シートを実際のサイズで印刷します]と表示されているボタンをクリックし、[シートを1ページに印刷 1ページにおさまるように印刷イメージを縮小します]を選択しましょう。

エクセルで印刷がはみ出す時の対処方法

すると、はみ出していた列が1ページ目に表示され、ページ数も1ページに変わりました。

エクセルで印刷がはみ出す時の対処方法

これで1ページにおさめることができました。

思ったより簡単だったのではないでしょうか。

エクセルで書類を作る機会の多い方は、ぜひ使ってみてください。
それではまた。

タイトルとURLをコピーしました