【ワードプレス】絶対わかる!テーマを変更する方法(&お勧めテーマランキング)

簡単なワードプレスの使い方WordPress

前回、ランキング作成に「Cocoon」というテーマを使う方法をご紹介しました。

そこで今回は、

「テーマの変更方法がわからない」
「どんなテーマを選んだらいいかわからない」

という方の為に、誰でも絶対にわかるテーマの変更方法と、おすすめのテーマランキングをご紹介していきます。

スポンサーリンク

テーマとは

まず最初に、テーマとは何かについて確認しておきます。

最初にワードプレスをインストールした時、デザインは初期設定の状態(どんな設定になっているかは状況により様々)です。

そこで、自分らしいデザインのテーマを見つけ、設定をしていきます。

テーマは、スマホのカバーをイメージして頂くと分かりやすいと思います。

様々な色やイラスト、写真などでホームページの見た目が作ってあって、それをかぶせる(適用させる)だけで簡単に自分のホームページの見た目を変えることができます。

では次に、テーマの探し方を見ていきましょう。

スポンサーリンク

テーマを探して適用する

テーマの探し方には2種類あります。

1つは、WordPress.ORGというワードプレスの公式サイトが提供しているテーマから探す方法、もう1つは、ネット上でいろんな企業や個人が販売(または無償配布)しているものから探す方法です。

WordPress.ORG のテーマディレクトリから探す

1.「ダッシュボード」のメニュー(左端の黒い画面)から「外観」→「テーマ」の順に選択し、「テーマ」画面を開きましょう。

※下図の「A」「B」どちらかの方法で「テーマ」画面が開けます。

ワードプレスのテーマの変更方法(Cocoon)

2.「テーマ」画面が開いたら、上の「新規追加」、または広い画面の「新しいテーマを追加」のどちらかを選択します。

ワードプレスのテーマの変更方法(Cocoon)

3.「テーマを追加」という画面が開きます。
ここは公式サイトが提供しているテーマの画面です。

左上の「注目」「人気」「最新」「お気に入り」「特徴フィルター」を選択すると、絞り込みがおこなわれ、それぞれに該当するテーマが表示されます。

ワードプレスのテーマの変更方法(Cocoon)

4.好きなテーマが見つかったら、実際にサイトでどのような表示になるか、プレビューを確認します。

スポンサーリンク

今回は、「BirdFIELD」というテーマのプレビューを見てみます。

プレビューを確認したいテーマにマウスポインタを乗せると、画面真ん中に「詳細&プレビュー」が、そして下に「インストール」と「プレビュー」が表示されます。

ワードプレスのテーマの変更方法(Cocoon)

詳細&プレビュー」または「プレビュー」のどちらかをクリックすると、プレビューが確認できます。

ワードプレスのテーマの変更方法(Cocoon)

5.プレビューを確認し、気に入ったテーマが見つかったら、プレビュー画面の左上にある青い「インストール」をクリックします。

そうすると、自分のワードプレス内にテーマがインストールされます。ただし、まだ適用にはなっていませんので、必ず次の手順をおこなってください。

6.「インストール」が完了すると、ボタンが「有効化」に変わります。
この「有効化」までおこなってはじめて、自分のサイトにテーマを適用したことになります。

ワードプレスのテーマの変更方法(Cocoon)

「有効化」が完了すると「テーマ」画面に、左上に「新しいテーマを有効化しました」と表示されます。

横の「サイトを表示」を選択して、実際のサイトがどんな表示になるか確認してみましょう。

ワードプレスのテーマの変更方法(Cocoon)

ネットで販売(または無償提供)されているテーマを探す

1.ネットで「ワードプレス テーマ」などの検索ワードで検索します。

2.色んな企業や個人がテーマを提供しているので、デザインや特徴、そして口コミなどをしっかり調べてテーマを選びましょう。

3.使いたいテーマが決まったら、提供されているページでテーマをダウンロードします。

ダウンロードの方法は、各ページで案内がされていると思いますので省略します。

4.ダウンロードしたデータは、パソコンの「ダウンロード」というフォルダに保存されますので確認しておきましょう。

5.ワードプレスのダッシュボード画面から、「外観」→「テーマ」を選択します。

ワードプレスのテーマの変更方法(Cocoon)

※下図の「A」「B」どちらかの方法で「テーマ」画面を開きましょう。

2.「テーマ」画面が開いたら、上の「新規追加」または広い画面の「新しいテーマを追加」のどちらかを選択します。

ワードプレスのテーマの変更方法(Cocoon)

3.「テーマを追加」画面の左上にある「テーマのアップロード」を選択します。

ワードプレスのテーマの変更方法(Cocoon)

4.画面が切り替わり、真ん中あたりに「ファイルを選択」が表示されますので、ここをクリックして先ほどダウンロードしたテーマのzipファイルを指定しましょう。

ワードプレスのテーマの変更方法(Cocoon)

事前に、どこにファイルがあるか確認しておいたほうが作業がスムーズです。
インターネット上からダウンロードしたデータは、自分で保存場所を変更しない限り、必ず「ダウンロード」フォルダに入ります。

5.ファイルを指定したら、「今すぐインストール」をクリックしましょう。
データのインストールが開始されます。

ワードプレスのテーマの変更方法(Cocoon)

今回は「Cocoon」というテーマのファイルをインストールしています。

6.インストール作業が終わると、下図のような表示が小さく出ますので、「有効化」をクリックしてテーマを有効にしましょう。

ワードプレスのテーマの変更方法(Cocoon)

7.テーマの有効化が終わると、「テーマ」画面に戻ります。

以上で、テーマのデータアップロードから適用までの流れは終了です。

お勧めテーマランキング

最後に、実際に使ってみて良かったテーマをご紹介して終わりたいと思います。

Cocoon(コクーン)

わいひらさんという方が作ったテーマ。便利な機能がたくさん用意されていて、扱い方もそんなに難しくない。利用者が多いため、何か困った時に検索すると、割と答えが見つかりやすい。Cocoonの公式サイトでも、質問に随時答えてくれている。

Luxeritas(ルクセリタス)

可愛い猫のイラストが印象的なテーマ。こちらも多機能で、かつ表示速度がとても速いと評判。ただし、初期設定のデザインはとてもシンプルなので、自分で色々とカスタマイズをしていく必要があり、初心者だと行き詰る恐れあり。ある程度慣れて来た方には良いテーマ。

Lightning(ライトニング)

こちらはWordPress.ORG のテーマディレクトリにすでに入っているテーマ。テーマのデータをアップロードする必要なし。ランディングページがとても簡単に作れるので、ランディングページを活用したい方や企業のサイトを作る方向け。

当サイトは、Cocoonを使っています。
今後もCocoonのカスタマイズ方法などご紹介していきたいと思います。

ランキング作成について知りたい方は、以下の記事を参考にしてみてください。

それでは。

いつも「らしく」ブログをご利用いただきありがとうございます。
今後の記事作成の参考にする為、アンケートにご協力をお願いしています。

アンケートの回答に際し、個人情報の入力などは一切ありません。
「協力してもいいよ」という方は、下のリンクもしくはサイトトップのメニュー内「アンケート受付中」よりご回答ください。
アンケートに協力する♪

「らしく」ブログ管理人

WordPress
スポンサーリンク
記事の更新情報を入手する
「らしく」ブログ
タイトルとURLをコピーしました