【更新】2021年度 CS検定の実施スケジュール・練習問題情報

パソコン資格でスキルアップパソコン資格

こんにちは。

2021年度、福岡県で開催されるコンピュータサービス技能評価試験(通称:CS検定)の一般募集試験についてのお知らせです。

スポンサーリンク

2021年度の一般募集試験実施日程について

CS検定は、毎年4~5月になるとお休み期間に入ります。

試験内容の見直しのための期間

とのことです。

なので、一般募集試験日程は恐らく4月下旬頃の発表になると思います。

決定し次第、試験実施団体である職業能力開発協会のホームページに掲載されますので、一般募集試験を受けようと考えている方は、そのつもりで勉強のスケジュールを組んでおきましょう。

これまでの傾向から、福岡での一般募集試験は

  • 前期:8月~9月頃(夏)
  • 後期:1月~2月頃(冬)

のパターンが多いです。

2021年度の日程が発表になっていましたので追記します。

前期:令和3年9月26日(日)
後期:令和4年2月27日(日)

申込み期限や申請書の取り寄せなど、詳しい内容は実施団体のホームページでご確認ください。

CS検定練習問題データ(無料)の配布について

当サイトへの訪問の際、あなたがどんなキーワードで検索してこのサイトにたどり着いているか、実は確認することができます(すべてではありませんが)。

その中に

「CS検定 練習問題 無料」

といったワードが複数見受けられました。

いつもおすすめの練習問題をご紹介していますが、やはり値段も高いですし、1級~3級まで載っているので買うのに躊躇する気持ちはすごくよくわかります。

そこで、無料で手に入る練習問題のデータをご紹介したいと思います。

直接リンクを貼っていいかわからないので、以下に記載する順番通りに進んでください。

CS検定 無料練習問題 データ配布場所

1. 「中央職業能力開発協会」ホームページにアクセスします。

2. タイトル下に並ぶ緑のボタンの中から「コンピュータサービス技能評価」というボタンを選択します。

CS検定無料練習問題

3. 少し下にスクロールし、「仕事に即戦力!ワープロ部門・表計算部門はこちら」という青いボタンを選択します。

CS検定無料練習問題

4. 右側に目次が出るので、その中の「試験問題概要・練習問題(ワープロ部門・表計算部門)」を選択します。

CS検定無料練習問題

5. ワープロ部門・表計算部門それぞれの、級ごとの試験概要と時間、そしてダウンロードデータの表が出て来たら、ダウンロードの欄の「試験問題概要」を選択します。

CS検定無料練習問題

6. 試験問題の概要が表示され、

CS検定無料練習問題

下にスクロールしていくと練習問題が表示されます。

CS検定無料練習問題

7. 「提供データ」を選択すると、試験実施時に使う提供データがダウンロードできます(イラスト・写真・文章など)。

CS検定無料練習問題

※画像はワープロ部門ですが、表計算部門も同じ流れです。画面を下にスクロールすると表計算部門の表があります。

これは、試験実施団体がホームページ上に公開している問題なので、自由に取得して練習に使っていい問題です(無断複製などは禁止)。

各級1問しかありませんが、級ごとのレベルや問題の内容を確認できるので、

  • CS検定を解いたことがないから各級のレベル感を知りたい
  • 3級はきっと受かっているから2級の問題を解いてみたい
  • 2級は簡単だから1級にチャレンジしてみたい

という方にも、有効に使って頂けると思います。

練習問題集・参考記事リンク

1度問題を解いてみて級を決めたら、試験に備えて、計画的に勉強を進めていくのが合格の近道です。

受験する級が決まったら、いつもおすすめしている練習問題集をぜひ購入して、何度も繰り返し問題を解きましょう。

各級の細かい部分で悩んだときは、当サイトの記事もぜひ参考にしてください。

今後も、どこよりもCS検定に詳しいサイトを目指して記事をアップしていこうと思っています。

「こういう事が知りたい」
「こういう所で困っている」

など、お気軽にお問合わせからご連絡ください。

あくまで個人で運営するサイトなので、すべてに答えるとお約束はできませんが、出来る範囲でお手伝いできればと思います。

それではまた。

タイトルとURLをコピーしました