こんにちは。
今わたしは、ワードプレスでブログを運営して、ブログの収入を増やせるかというチャレンジをおこなっています。
分からないこと、知らないことがたくさんあるので、その都度ネットで検索して調べていますが、答えが見つからないこともあって。
例えば今回、わたしが困ったことは、
ブログの記事内にTwitterの投稿を埋め込みたい
ということでした。
ネットで情報収集すると、
「テキストで貼り付ければいい」
という答えばかり出て来ます。
でも「テキスト」の意味がわからず、わかりやすい記事も見つからず、
「テキストって何?????」
と行き詰まってしまいました。
だってわたしのワードプレスに、そんな項目見当たらないし・・・。
で、結局何とか自力で解決策を見つけました。
なので、その方法を備忘録がてら残しておきます。
同じことで困っている方のお役に立てば幸いです。
投稿内にTwitterを埋め込む
わたしは「Cocoon」というテーマを適用していたので、
ネットで
「Cocoon Twitter 埋め込む」
と検索しました。
すると次の投稿にぶつかります。
「Cocoon」を開発した偉大な「わいひら」さんの公式ホームページです。
※いつもお世話になってます。
上のリンクは、公式ホームページ内の質問コーナー(フォーラム)でのやり取りです。
その中で、
というコメントがあり、それで解決という流れに。
ただ、この「ビジュアル」「テキスト」というのは、ワードプレスの旧エディタの機能で、現在主流の新エディタ(Gutenberg)にはありません。
新エディタ(Gutenberg)はブロックエディタなので、色んな種類のブロックを使い分けて記事を作成していく形式です。
そしてそのブロックの中に「テキストブロック」というものはありません。
一生懸命探しても、見つかりませんでした。
「段落ブロック」に普通に貼ってもダメ、
Cocoonブロックの中の「Twitter」を使ってもダメ、
「埋め込みブロック」に貼ってリンクに変えてもダメ。
最後に、
「カスタムHTMLブロック」に貼ってプレビューを確認してみると、
表示されました~~~~!!!!!
「カスタムHTMLブロック」は、フォーマットグループにあります。
「カスタムHTMLブロック」へのTwitterの貼り付け方
では早速、苦労して見つけた方法をご紹介していきます。
「ブロックの追加」をクリックします。
フォーマットグループから「カスタムHTMLブロック」を探し、クリックします。
「HTMLを入力」の部分に、別途取得したTwitterのコードを貼り付けます。
※Twitterのコード取得方法は、以下の記事でご紹介しています。
コードを貼り付けると下のような形になります。
プレビューをクリックすると、Twitterの投稿内容が確認できます。
投稿内にTwitterが埋め込めない事件で気づいたこと
今回気づいたこと。
今、ブログ界で著名な方々って、記事を書いた時は旧エディタしかなかったから、新エディタの記事があまりないんですね。
※新エディタ(Gutenberg)が登場したのは、確か2018年です。
逆にわたしは最近始めたので、最初から新エディタ(Gutenberg)派。
今後も、ネットで調べて答えが出ないことがたくさんありそうです。
幸い、ネットでわからない事を調べるのは苦じゃないので(あんまり見つからないと多少イライラしますが)、また何かわからない事を調べたら、記事にして共有していければと思います。
誰かのお役に立てば幸いです。
それでは。
ビジュアルではなくて、テキストに貼り付けると出ました。