Excel

【応用編その3】複数条件でVLOOKUP関数を使ってみよう!

メーカー名と製品名の2つの条件に一致する小売価格を、VLOOKUP関数を使って求める方法を紹介しています。複数条件でのVLOOKUP関数を知りたい方はぜひ。
Excel

〈図解付〉相対参照・絶対参照をどこよりも分かりやすく解説します

エクセルに必須の相対参照・絶対参照について、図解付きで初心者の方にも分かりやすく解説しています。エクセルを便利に使いこなせるようになりたい方、必見!
Excel

【応用編その2】VLOOKUP関数の列番号をCOLUMN関数で取得する方法

VLOOKUP関数を使いこなしている方でもあまり知らない「列番号の自動取得」についてご紹介しています。
Excel

【応用編その1】VLOOKUP関数を複数列に使いまわしてみよう!

VLOOKUP関数を複数列に使いまわす方法をご紹介しています。VLOOKUP関数をもっと楽に使いこなしましょう!
PowerPoint

プレゼンだけじゃない!PowerPointでフォトアルバムを作ろう!

パワーポイントの機能を使って簡単にフォトアルバムを作る方法をご紹介しています。パワーポイントはプレゼン資料を作るだけじゃありません。
Excel

カレンダーを作ろう!条件付き書式で土日と祝日に色をつける方法

土日と祝日に、自動で塗りつぶしを設定する方法をご紹介。来年のカレンダーやスケジュール帳代わりに作ってみませんか?
Excel

【エクセル簡単操作】入力してしまった連続データの間に1行ずつ挿入したい

連続番号を作ったあとに、間に1行ずつ空白が必要だったと分かった時。わざわざ1行ずつ行の挿入をする必要はありません。
パソコンに関する疑問

入力疲れ予防・タイピング速度アップにはエルゴノミクス(人間工学)キーボードがおすすめ!

パソコン疲れに困っている方や、入力速度をアップしたい方におすすめのキーボードをご紹介しています。
Excel

【解答付】習うより慣れ!VLOOKUP関数を練習してみよう!

VLOOKUP関数の練習問題を作りました。実務に役立つように、マスタが別シートになっています。最初は難しいかも知れませんが、ゆっくり何度もやってみてください。
Excel

『エクセルで作った表を簡単に1枚におさめる方法』をやってみたけど、うまくおさまらない時の対処方法

エクセルで作った表がうまく1枚におさまらない時の調整方法。データが大きいと1枚におさめないほうが見やすい場合があります。